Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

ストレス発散方法

アスぺの僕は、普通の人より大きなストレスを感じながら生活している。

そんな中で、仕事に集中して自立していくために、僕には有効なストレス発散方法が必要だ。

人は感受性が小さいほど、低レベルの欲求を求めがちだと思う。

低レベルの欲求とは、お酒やギャンブル、食欲、性欲など、根源的な欲求だと思う。

僕のこれからのモットーは「自分に優しく」だ。

頑張って高い感受性が必要とされる高尚な趣味を持とうとは思わない。いつかは感受性を高めて、例えば旅行とか音楽とか、写真とか、健全な趣味だけで、ストレス発散ができるようになりたい。自然にそうなればいいとは思う。

でも、今すぐそうなれるかというと、感受性が育っていないし、ストレスが大きすぎるから難しいと思う。

 

根が真面目なので、結婚する気もないのに、女性とお遊びすることも嫌だ。

お金を大切にしたいし、賭け事には弱い血筋なので、ギャンブルも嫌だ。

プロのお姉ちゃんと遊ぶために、維持費のかかる車を持つのも嫌だ。

将来、結婚する人が初婚で、結婚式がしたいと思ってくれた時のために、お金は貯めておきたい。

 

じゃ結局どうするのか。

「何かを捨てないと、何かを得ることはできない」

「人間は満足しないと次に進めない」

何を捨てて、何を得るのか。何に満足して、どこに進むのか。

 

僕の思考をまとめると、こんな感じだ。

①後腐れないプロのお姉ちゃんの尻を追いかけると、いいストレス発散になり、仕事により集中できる。女遊びを経験することで、将来浮気の心配がなくなる。土日はそんなことに時間とお金をかける。お金は激減する。

②「①」をしないで、旅行や格闘技、筋トレ、将棋やギター、ボイトレなど、高い感受性が必要とされる趣味をすると、最初のうちはそこまでストレス発散ができないので、土日は結構寝て過ごす。お金は①よりかからないので、かなり貯金できる。感受性は徐々に高くなっていく。

 

まず、根本的に考えていくと、①の「プロのお姉ちゃんの尻を追いかけると、いいストレス発散になり、仕事により集中できる。」は本当か?確かに、仕事中にキャバクラのお姉ちゃんから「今度遊びに行こうよ」とラインが入っただけで、結構テンションが上がる。仕事とは全く無関係のことで、尚且つ熱中できる。

 

しかし、しかし、しかし、

『いい加減な考えは、いい加減な結果しか生まない』

僕の好きな言葉だ。

 

これをもとに考えると、

将来、愛する人と結婚して、子供をもうけて、両親に孫の顔を定期的に見せて、家を買って、車も買って、普通の幸せな家庭を築くことが目標なのだから、

今、仕事に集中するために、プロのお姉ちゃんにお金と時間をかけるのは、働いたお金が将来の妻や子供にいかないし、自分のアスぺの弱さを克服することから逃げてるし、女遊びをしてあるから浮気の心配がなくなるんじゃなくて、本当に心から愛せる人に出会えて、熱中できる仕事や趣味があるから、浮気したいと思わないのだと思う。

 

だとすると、①は却下だ。

そして、②もちょっと変更だ。

 

僕は、こうして文章を書いていると、新しい考え方が浮かぶ。

また、昔から映画が好きで、アイディアは映像で頭に浮かぶ。

つまり、言語や映像が優位のスペルガーなんだと思う。

 

となると、そうした自分にあった仕事の仕方があると思う。

苦手なことはマルチタスク(同時に複数のことを並行して処理する)だから、会議やワークショップの司会やファシリテーターは苦手だ。逆に、一つ一つの仕事をじっくりと完成させることが好きだから、知識がものを言いそうな財務や経理は向いていると思う。つまり、ユーザーと直接対峙する営業側よりも、会社全体を見て舵取りを行う経営側や、営業側をサポートする管理側という感じだ。

こうした自分にあった仕事の仕方を見つければ、仕事のストレスはかなり減ると思う。

そして、できるだけ「軽い心」で、旅行や格闘技、筋トレ、将棋やギター、料理、ボイトレなど、高い感受性が必要とされる趣味をすれば、感受性は高くなる。お金の心配なく、アスペや難聴の治療ができるし、女遊びをするよりお金は貯まるし、人間性も磨かれていく。いいことだらけだ。

 

今日の思考は、僕の今後を考える上で、非常に大切な思考だった。

まとめると、

①将来の目標(結婚、子供)のために、安易な考え(女遊び、車)は捨てる。

②今の仕事のやり方やポジションを、自分にあったやり方やポジションに変える。

③ストレスが減り、良い精神状態で、感受性を高められる趣味をする。

④浮いたお金で、アスぺや難聴の治療ができる。

 

その結果、

①自分への理解が進む。

②アスぺや難聴の症状が緩和される。

③仕事ができるようになる。

④感受性が高まり、いろんなことが頭や心に入ってくるようになる。

⑤他人への理解が進む。

将来出会う、愛する人を大切にしてあげられるようになる。

⑦お金が貯まり、将来的なお金の問題にも見通しがつき、結婚する準備が整う。

⑧婚活して、きっと良い人に出会える。