Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

生き辛さについて

僕の抱える生き辛さ

人付き合いが下手なこと、情緒不安定、被害妄想、楽しいと思う心の麻痺、理由もない恐怖感や不安etc

 

これから逃げるために、お酒を飲んだり、タバコを吸ったり、好きでもない子とセックスしなり、自慰行為をしたり、暴飲暴食したり、仕事サボったり、勉強サボったり、いろいろしてきた。

 

www.youtube.com

 

今日、このCMを観て、こんな綺麗な草原で、ギターを弾いて、好きな歌が歌えたら気持ちがいいだろうなと思った。

 

「ギターなんて絶対に弾けない」と自己評価の低い僕が、もし弾けたら、自信になるだろうなとも思った。

 

僕の思う、自立とは、「できることを増やしていくこと」なんだと思う。

 

自分には絶対無理と、心の奥で思っていたことに挑戦して、克服して、克服した自分に満足すること。安心すること。自分で自分に安心することが、僕にとっての自立なんだろう。

 

もしも自立できたら、僕は、生き辛さから逃げるためにお酒を飲んだり、タバコを吸ったり、好きでもない子とセックスしなり、自慰行為をしたり、暴飲暴食したり、仕事サボったり、勉強サボったりしなくても、満ち足りた気持ちで過ごすことができるんだろうな。

 

そして、世界で唯一の運命の女性と、その女性との間に設けた子供に、僕の力を与えてあげることができる。

 

今はまだまだ出来ないから、挑戦したいことを想像して、それができている自分を妄想してみよう。