Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

やる気が起きない理由

僕は人間的に成長したい。

でも、やる気が起きない。

きっと、今まで親や社会に期待されることばかりしてきたから、

いざ、自分が本当にやりたいことをやろうとすると、やる気のエンジンがかからないのだ。

この場合は、小さなことからやっていくしかない。いきなり大きなこと、例えば「海外旅行に行く」とか、「車を買う」とか、「かわいい彼女を作る行動を起こす」とか、「ブランド物を買う」なんていうことをするよりも、小さなこと、例えば「家事」とか、「料理」とか、「安い服や下着を買う」とか、「都会の街を自転車で走り回る」とか、「仕事の勉強をする」とか、「歌う」とか、「ギターの練習する」とか、「保険に入る」とか、「貯金する」みたいな、誰でもできるようなことをする方が、小さな自信がついていいと思う。

小さな自信が積み重なって、大きなことをする自信になると思うし、

大きなことができれば、大きな自信がつくと思う。

やる気とは、自信のある人ほど、湧いてくるものだと思う。

今は、自分を信頼できていないのだ。悲しいけど、事実だ。

自分を信頼できないから、やる気が起きないのだ。

小さな自信を積み上げていくことで、きっと、大きな自信が身につく。

そうなれば、僕は「いい男」になっているだろうし、「いい女」が寄ってくると思う。