Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

どう生きていけばいいのか分からない

僕の悩みをざっくりとまとめるとこれだ。

いろいろと悩みはあるけど、結局は、「楽しみを感じる心が麻痺している」のだ。

昨日のように、行きたい所を考えても、ワクワク感はあるけど、なぜかあんまり「スカッ」としない。

そもそも「スカッとした感覚」ってなんだろう。何か悩みがあっても、それさえあれば、忘れられる、そんな感覚かな。

もしかしたら、僕は悩みが自分にとって大きすぎて、物事を楽しむ心の余裕がないのかもしれない。

今も仕事やプライベートに様々な悩みを抱えている。

「悩む」のは、本当は良くない。

なぜなら、「考えず」に「くよくよしてる」状態だからだ。

僕の悩みとは

 

①傷つきやすい自分をどうにかしたい

②友達とうまく付き合えない(気づかずに失言などして、急に嫌われたりする)

③自分がない(自分を抑えすぎた。もっと個性を伸ばしたい)

④人が話していることが頭に入ってこない(頭のメモリに余裕がない)

⑤離婚の寂しさを乗り越える方法が分からない

⑥アスペの自分がどう生きていけば良いか分からない

⑦自分は無価値だ、と感じてしまう(自信がない)

⑧仕事でケアレスミスをよくする

⑨周りに仕事を頼んだり、頼まれたりして、協力して仕事を進めるのが苦手

⑩職場で貧乏くじ(誰もやりたがらない仕事)を良く引いてしまう

 

 

こんな所だ。

こうした悩みを解決すれば、その分心に余裕ができて、何かを楽しむ余裕も出てくるのかもしれない。

 

そして、悩みが消えたら、また別の悩みが出てくるのかもしれないけど、きっと、それだけ闇を見てきた分、光も見えると思う。

 

この悩みが解決されたら、

 

①傷つきにくいメンタルを手に入れている

②友達とうまく付き合い、急に嫌われたりするこがなくなる

③個性が光っている

④人が話していることが頭に入ってくる。他人を理解できることが増えている

⑤離婚の寂しさを乗り越え、次の楽しみが見えている

⑥アスペの自分とうまく付き合い、幸せな気持ちで生活できている

⑦自分には価値があると感じて、自信が湧いている

⑧仕事でケアレスミスをしなくなっている

⑨周りに仕事を頼んだり、頼まれたりして、協力して仕事を進めて、より大きな仕事でも周りと一緒に取り組んで良い結果を出している

⑩職場で貧乏くじを引かなくなっている

 

とこんな風になる予想。

本当かよ、こんなのすげぇよ。いつこうなるんだよ。。。という感じだけど、毎日少しずつ、コツコツ、コツコツ、頑張っていこう。