Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

ストレス発散方法

僕はストレス発散が超苦手。

仕事や人間関係でつまづくと、そればかり考えてしまう。

でも最近は、離婚と仕事のストレスで体調不良が続いているので、ストレス発散方法について真剣に考えてみたい。

 

僕が思うに、嫌なことを忘れる一番の方法は、趣味を見つけることだ。

 

趣味の方向性としては、

 

①運動

 汗をかいた後の爽快感は凄い。強制的に悪いものが外に放出される気がする。

 運動を定期的にしている人は、精神的に安定していると思う。

 

②飲み会

 気をつかうだけの職場の飲み会などとは違って、心を許せる人と、アルコールが入っ

 た状態でおしゃべりすることって、本当に楽しい。相手との繋がりを感じて安心でき

 るし、いろんな人の考え方に触れられて楽しい。

 

③映画鑑賞や読書

 仕事中でも、「帰ったらアレを観よう♫」という感じで、1日のモチベーションにな

 る。海外ドラマや日本のドラマなど、今の世の中は観るものが尽きない。しかも体力

 を使わないから疲れた日は最適だ。

 

さーて、この中で一番何するかわからないのがスポーツだ。

少しでも興味のあることで、「〜してみたい」っていう前向きな気持ちで始められるスポーツって何だろう。格好良く見られたいとかも、この際なしだ。ただ単に自分が楽しめたらそれでいい。そしてできれば一人でできるスポーツがいい。

 

候補1)マラソン

候補2)格闘技

候補3)筋トレ

 

ラソンと筋トレは、何か他のスポーツをやりながらでもできるかな?

格闘技は昔からやってみたいとは思っていた。

「いつか愛する人を守る時のために」とか、

「実は強い」というギャップが欲しいとか色々動機はあるけど、

本当に使える格闘技を学んでみたいな、とは思ってる。

 

中でもきになるのは「システマ

www.youtube.com

超強い。そして体の使い方が独特。さらにナイフとか棒を持った相手でも戦える点が格好いい。

この記事を読んで「状況に応じて動き続けるシステマの考え方が、仕事にも応用ができる」とは、かなり気になる。趣味を通して仕事力も上がるって、一石二鳥だ。

melos.media

しかも、ボクシングや総合格闘技だとなんだか強面のお兄さん方が多いイメージだけど、システマの動画はそんな感じない!むしろ真面目そうな人が多いイメージ。そこも僕にぴったり。

 

試しにシステマの道場を調べたら、週一で通うと月8000円で学べるようだ。

 

これ、かなりいいかも。