Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

物件探し

先日、当ブログで物件探しをすることを書きました。

今日は下記のブログを参考に、下記の手順で物件探しをしました。

①ブログを確認

nanapi.com

 

②家賃相場と、職場までの通勤時間を確認し、住みたいエリアを選定

 「乗り換え検索」で職場の最寄駅から近い駅を調べ、「スーモ」でそれぞれの駅徒歩5分の物件の相場を調べました。その結果5駅ほど候補が出ました。

 

③不動産屋にメール

 下記のメールを不動産屋に送りました。上記「効率的な賃貸物件の探し方」の主さんのように、30件送りました。1時間くらいかかりました。また、最近はメールよりもライン問い合わせしかない不動産屋があり、最初は戸惑いましたが、バーコードで友達追加し、普通に友達とラインする時と同じ要領で問い合わせができたので、気軽な感じがしました。

(問い合わせ内容)

初めまして。一人暮らし用の賃貸住宅を探しております。
以下の条件で物件を探していただいて、条件に合う物件がございましたらメールの添付ファイルにてデータを送ってください。もし御社からいい情報を頂けましたらその後伺わせて頂きたいと考えております。

(最寄駅)
5駅記入

 

(必須)
・家賃6万5千円まで(管理費・共益費込み)
・鉄筋もしくは、鉄骨造り
・浴室乾燥機付き
・駅徒歩10分以内
・スーパーの近く
・新耐震基準(1981年6月以降建築)

 

(あったら良い)
・室内洗濯機置場有り
・リビング8畳以上
・日当たり良好
・キッチンが広い
・バス・トイレ別

以上です。よろしくお願い致します。

 

(以上)

こんな感じです。

早速、一件担当者から返事が来ました。

レスが早いのは、それだけで好感が持てます。

じっとしてても、不動産屋さんが勝手に僕の条件に合う物件を探してくれるので、

メールで探すには、めっちゃ効率的だと思いました。

不動産屋さんからの返信が楽しみです。