Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

業務効率化

仕事で事務作業をする際、無駄だな、と思う作業が多いです。

最近、この作業にうんざりきています。

僕でなくてもできる、単純なデータ入力や、少し複雑に見えるけど、実は超単純なエクセルデータの作成だったり、とにかく自動化、簡素化できないかと思います。

 

僕の先輩で、パソコンに詳しい人がいます。先日、業務の中で早急に改善したいことがあり、その方に教えを請いました。見事解決してくれました。「どうすれば、先輩のようにパソコンに詳しくなれるのか」疑問に思い、先輩に聞きました。

すると「俺はパソコンを”勉強”しているんじゃなくて、面倒な作業系の仕事がある時に、改善方法を調べているだけ。”勉強”しようとすると、続かなくなる」とのことでした。

 

僕も先輩のように、改善したいことを解決することをしようと思いましたが、まずパソコンで何が出来るかもわからないので、改善点が思い浮かびませんでした。

 

そこで、今後2つのことに取り組みます。

 

マイクロソフトオフィススペシャリストを取得し、基礎を取得する。(ワード、エクセル)

②業務上の改善したい点を書き出す→改善方法を探す。