Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

新生活の準備

来週、離婚届を出す予定です。

離婚届を出してから、新生活を始めるまでの準備期間で、何をするのか整理したいと思います。

 

1.規則正しい生活をする

 体が資本ですので、夜は11時就寝、朝は5時起床を心がけます。これ、僕が一番健康でいられる生活リズムです。

 

2.栄養バランスのとれた食事を摂る

 健康のために、体に良い食事と、適度な量を心掛けようと思います。特に、アスぺの症状を和らげることに繋がる、大腸に良いもの(食物繊維など)を沢山摂りたいと思います。このサイトに書いてあることが、参考になります。

hc.kowa.co.jp

 

3.筋力トレーニングをして、たるんだ体を引き締める

 この本を参考に筋トレを再開したと思います。無理せずに続けられるトレーニングメニューが記載されているこの本は、大変参考になりました。

目標は

①半年後に、腹筋を割ること

体脂肪率を12%にすること(大学時代と同じ数値です。)

③体重3kg〜5kg減(現在、ベスト体重より3kg〜5kg多いです。)

 

10日間・お腹の凹ませ方 (エイムック)

10日間・お腹の凹ませ方 (エイムック)

 

 

 4.飲み会の回数を減らし、妻の新生活のために、貯金を残す

 少ない貯金ですが、妻の新生活の支えになるように、できるだけ貯金を残します。家計簿をサボっていたので、再開して家計を管理します。飲み会の数もできるだけ減らします。今まで誘われたら寂しさから全て参加していましたが、単純に1回5千円だと考えて、月5回あるだけで、2万5千円です。結婚式などが入ると、プラス3万円〜4万円ほどかかります。これでは貯金はできませんし、下手すると預金に手をつけてしまいそうです。ですので、飲み会は月2回まで。これを守ります。

 

5.平日は仕事に専念する

 より効率的に、残業せずに、仕事を終わらせる方法を追求していきたいと思います。まずは、①単純作業を失くす(他人に依頼する・エクセルなどで自動化する)②業務改善を率先して行う(上からの指示待ちではなく、自分で動き、上司を動かす)

 

6.昇進する

 ⑤と同時並行で、業務の知識、経験を積み、1日でも早く昇進して、自信を持って仕事をしたいと思います。

 毎日、パソコンの前で四苦八苦しているだけではなく、全体を見て、何が大切かを判断した上で仕事に取り組みたいと思います。

 

7.新しい家を探す

 6月を目処に、引っ越しの準備を進めたいと思います。住む場所、家賃、通勤時間、買い物の場所、家具家電などなど、検討することだらけです。まずはこのサイトを参考にして、効率的な物件の探し方を考えたいと思います。

nanapi.com

 

8.今の家の家具家電を整理する

 以前は、引っ越しするなら、妻のことを思い出したくないので、今使っている家具家電は全て処分しようと思っていました。しかし、リサイクルに出してもお金にならない家具家電や、売っても買った時の価格から程遠い金額にしかならない家具家電は、売らずに引っ越し先で使おうと思います。まずは、下記のような業者に、見積もりを依頼し、見積もり金額が安ければ、自分で引き取って使うことを検討したいと思います。

www.kaden-takakuureru.com

【大阪編】家具の出張買取業者を10社徹底比較!クチコミや評判は?| ヒカカク!

 

9.妻の両親に離婚の挨拶をするか

 離婚後、妻の両親や兄弟と、関係があるかといえば、ありません。このような状態で僕が挨拶に行っても、「これからもよろしく」とはとても言えません。また、これまでの感謝の気持ちを伝えることはできるかもしれませんが、そんなこと、向こうのご両親からしたら、「感謝されても、離婚するなら、そんなもの要りません」という感じではないでしょうか。よって、僕は妻の両親に挨拶はしません。念のため、僕の両親にも相談しましたが、同じ意見でした。

 

10.離婚届を出したら、人事に報告する

 離婚の報告は、扶養親族に変更が生じるため、人事には報告が必要です。上司は、特に必要だと思えません。しかし、これは少し考えたいと思います。とりあえず、人事にはすぐに報告に行きます。

 

11.離婚に際して、変更が必要な手続きを行う

 例えば、僕の名義になっている車の保険の名義変更(車は妻が持って行きますので)、自動車保険の名義変更、生命保険の受取人の変更などなど。

このサイトが参考になりそうです。

best-legal.jp

また、「年金分割」について、僕と妻は、5年の婚姻期間がありますので、この場合に年金分割をした場合、どうなるのでしょうか。将来、妻が少しでも年金で困らないようになるのなら、年金分割をしようかと思いますが、詳細がよくわかりませんので、年金事務所に行って調べてみようと思います。

 

12.家事をして、家を清潔に保つ

 掃除、洗濯、食事の用意は、これまで通り、土日に全てして、平日は仕事と趣味に集中できるようにしようと思います。もっと効率的な方法を追求していきたいです。

 

13.自由時間で、副業の勉強をする。

 

以上、13の項目に集中していきます。ブログで考えを整理し、実際に行動することで成長し、人生を上向きかせていきたいと思います。