Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

今更

ここまで考えてきた通り、離婚が良い選択なのでしょう。

仮に、ここで、彼女に寄りを戻したいと言って、よりが戻ったとしましょう。

彼女はきっと、「自分から離婚してくれと言ってきたくせに、それを自分でとり消すなんて、何て信念やプライドのない、ヘニャヘニャな弱い男だ」と思うでしょう。

女性は、子供が生まれるとさらに強くなるといいます。

彼女は、ただでさえ、内弁慶で、家ではわがままが通らないと我慢でない所があります。

今更やり直したいと言ったら、彼女はよりいっそう強気な女性に変わるのかもしれません。表面に出さなくても、心の中では「こいつには勝てる」と思われ続けるでしょう。それが、お互いを尊敬し合う、幸せな夫婦なのかというと、全くそんなことありません。

彼女とやり直すのは、今更なのでしょう。

どうしてもやり直したくて、やり直して幸せになれる目処があるなら別だと思います。しかし、僕たちは、どうしてもやり直したい訳ではなく、やり直して幸せになれる目処もありません。

それに、今から僕が努力してどうにかなるのであれば、今までの僕の努力でも、少し改善できた関係性であるはずです。しかし実際には、良くなる所が悪化していきました。

つまり、彼女とは相性が悪く、いつ付き合っても、結婚しても、いずれ別れたり、離婚していたでしょう。

決して、彼女を恨んでいる訳ではありません。むしろ感謝の想いが強いです。

しかし、やり直すことは、今更でしょう。