Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

爽やかな朝

おはようございます。

今日は、市役所に離婚届を取りに行く予定です。

明るい朝日が差し込む、妻が出て行った部屋で、ブログを書いています。

僕の心境とは対照的に、爽やかな春晴れです。

 

「本当に離婚する必要があるのか?」

「離婚して、幸せになれるのか?」

「そもそも、結婚や離婚って、何なのか?」

「子供って、本当に必要なのか?」(僕らには子供がいません。)

 

この一週間、そんなことばかり考えていました。

このブログを読んで下さった方には、僕の結婚がどのような結婚で、

僕がしようとしている離婚が、どのような経緯で選択された離婚なのか、

全くわからないですよね。

 

簡単に言うことはできませんが、よくある「性格の不一致」という理由で離婚します。

 

「性格の不一致」なんて、簡単な理由で離婚するな、とか、

「性格の不一致」なんて、始めから分かっていたことだろう、など、

世間の方からは、「性格の不一致」は、配偶者の不倫や借金などの決定的な理由に比べて、「軽い」離婚理由だと思われがちです。

 

でもその分、決断するまでに時間がかかるし、決断してからも、本当にこれでよかったのか、「モヤモヤ感」が残る離婚です。

なぜ、こうなるに至ったのか。

これから僕は何を目標に生きていくのか。

そんなことを整理するために、このブログを始めました。

 

5年、悩みました。

 

これからも、「本当にこれでよかったのか」と悩み続けるかもしれません。

 

「未練たらしい」と言われるでしょう。

 

でも、この決断が「これでよかった」と思えるまでは、どうしても「未練」が残ります。

 

でも、いつまでも同じ場所に立っている訳にもいきません。

 

少しづつ、前に進み、「未練」とさよならしていきたいと思います。

 

暗い話になってしまいましたが、爽やかな朝に感謝して、今日も1日、頑張りたいと思います。