Motoki's帳面

考えを整理して置いておく場所です。

2018-06-22から1日間の記事一覧

人間形成

僕は多分、幼稚園〜高校生くらいまでに、普通の人がしている人格形成に失敗している。 自分の興味のあることに取り組み、失敗し、違うことに取り組み、少し楽しめて、自信がついて、また失敗して、違うことしたり、元に戻ったり、そうやって少しづつ「自分」…

目的思考か、行動思考か

ある人が言った。 「私はある目標を持って、逆算逆算逆算して、いつまでに、こうしないといけないと思って生きてきた。でも、今(ある病気)になって、本当は、その時その時にやりたいことをやれるだけやってきた方が、今より幸せになれたのかもしれない」 …

なりたい人

僕は、若年発症型両側性感音性難聴と診断され、聴力は中度難聴まで下がり、 さらには、簡易診断でアスペだと判定結果が出るほどの自称アスぺだ。 仕事はお客さんの対応でコミュニケーションが多いし、社内の調整事は多い。 耳が悪くて他人の声が聞こえないし…

車を持たなければできること

前回の記事で、燃費のいい車をローンなしで購入しても、車の維持費は年間40万〜50万円かかることがよくわかった。 じゃ、このお金を他のことに使ったとしたらどうだろう。 ①海外旅行に行ける スペインのパラドール(歴史のある城などを改築したホテル) …